ブログ

女性の薄毛、抜け毛対策

薄毛や抜け毛に悩む女性が増えた理由

ここ近年、薄毛に悩む女性が増えてきました。カツラやヘアーピースなどのは、今から30年前は、殆どが男性対象の商品でした。しかし、今では女性用のカツラやヘアーピースなどは、とても大きなマーケットになっています。

薄毛や抜け毛対策には、ストレス、食事、睡眠、カラーやパーマなどなど色々と言われています。このブログでもう一つ重要な原因で薄毛や抜け毛が増えている事をこっそりお伝えしますね。

 

ほとんど伝えられていないもう一つの薄毛原因

先ほど30年前には、「殆どが男性対象のものでした」とお伝えしました。男性はもともと年齢と共に髪が薄くなりやすく男性ホルモンと関係があり男性の薄毛と女性の薄毛の原因は全く違うのです。男性の薄毛の原因は後日お伝えします。

女性の薄毛の原因の一つで伝えられない理由は、テレビCMや広告の利権がからみもう一つの理由を伝えられないのです。30年前と今とでは何かが変わったのです。まずは、テレビCMや広告の利権から説明しますね。

テレビ局は、スポンサーで成り立っています。要はメーカーのCM領で運営されているのです。当然CMの商品の事を悪く伝える事は絶対に言えません。芸能人も「私はこのシャンプーがお気に入りです」とは決して言えないのです。何故ならばもう2度と他にメーカーからのスポンサーが来なくなるからです。もしも、そうで無い場合はそのCMスポンサーになっているからでしょう。

本当に良い物や良い事よりもテレビ局は利益追及だけで成り立っています。決してテレビ局が悪いのではなく、そんな縮図になってしまった事がいけないのです。記者会見や会議の様子をテレビで写している時、ペットボトルのラベルが剥がされていたり街角の取材でもやたらと看板などをぼかしていますね。あれはスポンサーが「うちの〇〇商品をCMに使ってるんだから他の商品を写さないでくれ」と言われるからです。すごい現象ですね。

本題と話しがズレましたが最後にちゃんとお伝えします。もう少しお読みください。

 

テレビに影響され過ぎていませんか?

最初に言っおきますが、決してテレビCMが全て悪いわけでがありません。しかし、シャンプーのCMを見ての出演しているモデルさんの髪になるはずがありませんね。でも見ていると段々と頭の中に映像として入ってきます。そしてそのシャンプーを薬局などで目にすると買ってしまいます。これもメーカーの仕事ですので決してこの方法が悪いわけではありませんが、余りにもひどい時がありませんか?

 

次から次へと商品を流行らせています

テレビは流行を作り、そして次から次へと商品を流行らせています。どういう事かと言いますと、思い出してください。ついこの前までは「オーガニック」が流行りましたね。もう陰りが見えているのですが、今でも根強い人気があります。しかし、ヨーロッパと日本のオーガニックの基準には大きな差がある事をご存知でしょうか?

ここ近年、海外のオーガニックメーカーが日本に多くなったのは、簡単にオーガニックと言って簡単に認可が下りるからです。もちろんちゃんとしたメーカーもたくさんありますが、中には、ヨーロッパの基準を無視してさらにチョコっとオーガニック成分を入れて「オーガニックシャンプー」と販売している物もあります。また、とあるノンシリコーンシャンプーではセットで使うトリートメントにシリコーンの成分でもある「ジメチコン」が入っている物もあります。何のためのオーガニックやノンシリコーンなのかさっぱりわかりませんね。

 

やっと本題に入ります!

まず最初にテレビCMや広告に影響されないようにちゃんと自分で選ぶ事です。例えば昔「朝シャン」が流行りました。これは「髪を清潔にする」という事ではありません。ただシャンプーの使う量を2倍にしたいが為の戦略です。

1日に髪を2回洗うという事は、髪と頭皮に悪影響が出てしまいます。それに今ではシャンプーで髪が綺麗になると思っている方が大勢います。これもテレビCMの影響で、何故かシャンプーで髪が綺麗になると思い込まされていつのです。シャンプーの洗浄剤による影響で頭皮が老化し女性の薄毛や抜け毛多くなっているのです!シャンプーに求められる事は優しく洗いあげる事です。

次に、シャンプーを例えてお伝えしていますが、その他のほとんどの物にも言える事ですが、商品の裏を見ると成分表があります。難しいカタカナで書かれているのでよくわかりませんと言われますね。しかし、それにしても多過ぎると思いませんか? 一度そのカタカナで書かれた成分を調べてみてください。今ではネットで簡単に調べられます。

女性の薄毛や抜け毛対策に重要な事は頭皮環境を良くする事です。つまり頭皮のターンオーバーを正常にする事がとても大切です。「この新しい成分が入っているから良いんだ!」など色々とありますが、ターンオーバーを正常化が一番安全で効果的なのです。

まとめると、

  • 強い洗浄剤で頭皮を洗わない
  • 化学物質の少ないヘアケア剤を選ぶ
  • 頭皮のターンオーバーを正常化する

少し時間はかかりますが仕方ありません。弱った頭皮を正常にするには少し時間が必要なのです。これだけの事でハリとツヤのある髪が生えてきます。30年前に女性の薄毛が少なかったのは化学物質などが少なかったからです。

長くなりました。最後までお読み頂きありがとうございました。

 

友だち追加

☎︎06-6362-1168

ネットで予約

お知らせ

■住所   大阪市北区南森町2-3-28小山ビル1F

            南森町駅6番出口北へ徒歩1分

            南森町駅5番出口北へ徒歩1分

サロンまでのアクセスのご案内 

大阪メトロ 谷町線【南森町駅】

大阪メトロ 堺筋線【南森町駅】

■営業時間  

10:00~20:00 (最終受付18:00)

■しいたけ美容液

しいたけのしずくのご購入はこちらから

 

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る