ブログ

この25年で女性の薄毛が多くなってしまいました?!

シリコンシャンプーの登場

今から30年前はカツラやヘアピースは、男性向けの商品ばかりでしたが、ここ近年女性の薄毛が多くなりヘアピースを買われる方が多くなったのはどうしてでしょうか?

それは今から25年前にある商品が販売されてからです。

ヒット商品のリンスインシャンプーが登場しました!

シャンプーにリンスが入っている?

実はリンスが入っているわけではなくシリコーンが配合されるようになったのです。

その後、数年間はほとんどのサロンで使われているシャンプーでもシリコンが配合されるようになりました。

ちょうどカラーブームの時だったせいもあり多くの方がカラーによるダメージで髪の毛をサラサラにする成分として人気を博しました。

しかし、ノーシリコンシャンプーが出始めたのは最近のことですが、どうしてノンシリコンシャンプーが販売されるようになったのかお分かりでしょうか?

それは、シリコンが髪と頭皮に何か悪影響及ぼすからです。

 

シリコンが髪の毛と頭皮に及ぼす影響

シリコーンが髪の毛と頭皮に及ぼす影響として大きく2つあります。

  • 1つは、コーティングしてしまう事。
  • 2つは、泡が立ちづらくなる事。

1つ目の特徴としてコーティングしてしまう事がどのような影響があるのかを説明します。

毎日シリコーンシャンプーで髪を洗っていると徐々にシリコーンが重なりコーティングされていくと髪の毛が重くなり、根元が倒れてしまい分け目がペタンとしてしまいます。

また、コーティングされたシリコーンは1年間、髪の毛に残ってしまう特徴もあり髪をゴワゴワにさせてしまいます。

ノンシリコンシャンプーに変えるとゴワゴワすると言う方はただ単に髪の毛にシリコーンが残っているためゴワゴワしてしまうのです。

実はゴワゴワしてしまう原因はノンシリコンシャンプーのせいではなく残っているシリコンがゴワゴワさせているからです。

頭皮へのシリコーンの影響は、頭皮もコーティングしてしまいます。

コーティングされた頭皮は1カ月ほど取る事ができずシリコーンが毛穴を小さくし細い髪しか生えてこなくなります。

2つ目の泡が立ちづらくなると言う事がどのような影響があるのかを説明します。

シリコーンは、泡を消す消泡剤としても多くのものに使われていることをご存じでしょうか?

例えば卵豆腐を作る工程で卵を混ぜると泡が立ちますね。

泡の立った卵にシリコーンを加えるとあっという間に泡が消えるので、生産効率が良くなりそのために使われているのです。

また、スクリューボトルの缶コーヒーにもシリコーンが配合されている事をご存じでしょうか?

それは、時々缶コーヒーを振ってしまう人を見かけます。

スクリューボトルの缶コーヒーを振ってしまうとふたを開けた時に泡が炭酸のように吹きこぼれてしまい洋服を汚さないために消泡剤のシリコーンを配合しているのです。

と!言うことは髪の毛にシリコーンがついた髪は泡立ちが悪いと言うことです。

普通メーカーでは泡が立たないとシャンプーが売れないので比較的良いシャンプーと言われているものも洗浄力が強く、それが頭皮に強い刺激となり薄毛の原因にもなっています。

 

素早くシリコーンを取り除くことをおすすめします。

シリコーンが発明されてからさまざまな物が生まれました。

シリコーンは、もともとケイ素と言われる物からできており地球上で多く存在する鉱物です。

シリコン樹脂は、シリコンを原料として私たちが使用しているいろいろなシリコン製品「整形外科」「パッキン」「哺乳瓶」「人工臓器」「キッチン用品」「コーキング剤」「化粧品」など生活に貢献しています。

シリコーンを食べても害もなく体に付けても無害なのですが、化粧品のシリコーンが髪や頭皮をコーティングしてしまう事がやっかいなのです。

ヘアケア化粧品では、髪をサラサラにする成分として使われていますがシリコーンがコーティングしなければ髪の毛や頭皮に悪影響を及ばさないのです。

また、美容室でのシリコーン除去剤の多くはパーマ液を薄めたような物で、カラーやパーマをされている髪を傷ませてしまう事にもなりさらに、カラーは変色してしまったりパーマは取れてしまったりしてしまいます。

クレッセントには、髪と頭皮を傷めないで優しく取り除くシリコン除去剤があります。

シリコン除去された髪は、髪が軽くなるためフンワリとしたボリュームの出る髪になり、その後数カ月でしっかりとした髪が生えてきます。

通常、髪にボリュームを出す商品は何かしらの化学物質を染み込ませたりコーティングしたりしてボリュームのある髪にしています。

クレッセントのシリコン除去剤で髪にボリュームを出す方法は、もともと人間に備わっている機能を高めてゆく施術なので、どうしてもコーティングが髪と頭皮の代謝を邪魔してしまうためにシリコーンを取り除いています。

30年前は、女性が薄毛で悩むことは少なくヘアーピースなどはほとんど男性用の商品でした。

シリコーンの登場と共に女性の薄毛が増えています。

もしも、あなたが薄毛に気になり始めたら化学物質などを使う前にシンプルで優しい施術のシリコン除去をクレッセントでお試しください。

またシリコーンはさまざまなものに配合されており、ちゃんとした知識がないと原因を解決することが難しいのでしっかりとサロンで説明いたします。

 

LINEからお友達登録も可能です。

友だち追加

☎︎06-6362-1168

ネットで予約

お知らせ

■住所   大阪市北区南森町2-3-28小山ビル1F

            南森町駅6番出口北へ徒歩1分

サロンまでのアクセスのご案内 

大阪メトロ 谷町線【南森町駅】

大阪メトロ 堺筋線【南森町駅】

■営業時間  

10:00~20:00 (最終受付18:00)

■しいたけの美容液

しいたけのしずく購入はこちらから

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ページ上部へ戻る