ブログ

女性の薄毛対策 シャンプーの選び方

薄毛で悩む女性が増えている原因

「髪は女の命」と言われるように健康で美しい髪をキープしたい!と思うもの。

しかし、ネットでも様々な情報が飛び交いどうして良いかわからずとりあえず育毛剤を使っているという女性の方が多いのが現実です。

本当は、薄毛対策にはしっかりとした知識が必要です。

対策の前に原因を潰して行かないといくら良い育毛剤を使っても逆効果なのです。

薄毛の原因と対策を4つに分けて詳しく説明します。

1、髪の毛が細くなる原因と対策
2、頭皮の炎症による薄毛の原因と対策
3、頭皮の炎症による薄毛の原因と対策
4、頭皮のベタつきによる薄毛の原因と対策

本当に薄毛で悩まれている女性にお役に立てれば幸いです。

 


1、髪の毛が細くなる原因と対策


髪が細くなる原因は極端なストレスや不健康でない限り頭皮の老化が原因です。

頭皮の老化のサインは、髪にツヤが無くなりくせ毛が増えてきたら要注意です。

お顔のたるみによるシワと同じで毛穴がたるむと毛穴を通る道がガタガタになってしまいツヤのない髪やクセ毛になってしまうのです。

このサインが現れたら頭皮が老化していると思われます。

毛根がガタガタになってしまっている状態。

対策は、髪をシャンプーで洗う前に使うトリートメントがオススメです。

シャンプーが直接、頭皮に付かないようにして洗浄剤の刺激を緩和する事と頭皮のターンオーバーを正常化して頭皮のたるみを改善し毛穴も整えてくれます。

健康な頭皮になれば当然健康でハリとツヤのある髪が生えてくる事はお分かりですね。

 

薄毛対策には頭皮のターンオーバーの正常化は必然なのです!

もう1つ髪の毛が細くなる原因は、毛穴にシリコンが詰まり毛穴を小さくしている事が原因です。

シリコンはもともと鉱物から作られているため毛穴についたシリコンが乾くと固く石のようになりさらに頭皮についてしまったら1ヶ月間付いたままになります。

今日からノンシリコンシャンプーを使ったとしても

頭皮についたシリコンは通常のシャンプーでは取る事が出来ないので薄毛対策の邪魔をしてしまいす。

対策は、毛穴に詰まったシリコンを除去する事なのですがほとんど市販されていないのが現実です。

また、シリコンを除去する際に頭皮を痛めてしまったら薄毛対策には逆効果になる恐れもありますのでシリコン除去は頭皮を痛めないで優しく取り除くものをおすすめします。

 

シリコンが毛根に詰まっている状態。

 

シリコン除去された髪


2、頭皮の炎症による薄毛の原因と対策


頭皮の炎症の原因は、シャンプーやトリートメントに入っている化学物質によることが多いです。

髪にツヤを出すとかハリを出すボリュームを抑えるなど髪に効果効能をうたっているシャンプーやトリートメントは避けてください。

何故ならば、何かしらの化学物質が入っているからです。

一つ例をあげるとすれば、柔軟剤が入っているトリートメントが多く売られるようになりました。

あの洗濯に使われている柔軟剤ですよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヘアケアに使われている柔軟剤の成分名はグロリド、ブロミド系成分でアレルギー性が高いのです。

「頭皮にはつけないでください」と記載されたトリートメントに配合されている事が多く敏感肌の方は当然ですが頭皮が荒れてしまえば必ず薄毛の原因にもなりますので使わないでください!

 

荒れた頭皮はピンク色になります。

健康な頭皮は青白くなっています。


3、頭皮の炎症による薄毛の原因と対策


頭皮がかゆかったりフケが出る原因は、頭皮の炎症による事が多く洗浄成分が強いシャンプーを使っていると炎症が治らず薄毛の原因になります。

よく、フケが多かったりかゆかったりするとよりゴシゴシと洗ってしまいますが頭皮が炎症しているのにゴシゴシと洗う事は決してしないでください!

さらにフケやかゆみが強くなり悪循環になります!

また、今現在シャンプーの洗浄力が高い物ばかりになっている事をご存じですか?

それは、シリコンが髪に付いてしまっている事が原因なのです。

シリコンは消泡性が高くシリコンが付いた髪では洗浄力の弱いシャンプーで洗っても泡が立たないためメーカーでは「泡が立たないシ

ャンプーは売れない」から洗浄力が上がってしまっているのです。

また、髪についてしまったシリコンは1年間取れないため泡を立たせるために洗浄力が高いシャンプーばかりになってしまっているのです。

その洗浄力は、優しいと言われるアミノ酸系のシャンプーでも食器洗いの洗浄力と変わらない物まであるくらいなのです!

薄毛対策には、頭皮を傷つけないアミノ酸系より優しい洗浄力の物を選びましょう!


4、頭皮のベタつきによる薄毛の原因と対策


頭皮がベタつく原因は、シャンプーやトリートメントに入っているシリコンが残っている為にベタつく事が多いのです。

シリコンシャンプーやトリートメントを使ったらしっかりと洗い流してください!

シリコンは頭皮への吸着性が高いためしっかりとシャワーで洗い流さないと頭皮に残ってしまい薄毛の原因にもなります。

特に傷みを修復するとうたっているトリートメントはしっかりと流してください!

薄毛対策にはノンシリコン処方のシャンプーやトリートメントを選びトリートメントに使われている油には注意してください。

頭皮に優しい油分は脂肪酸と言われる皮脂に近い油をオススメします。

5、まとめ

薄毛対策には、1、髪をシャンプーで洗う前に使うトリートメントを使う

2、毛穴に付いてしまったシリコンを除去する

3、優しい洗浄剤で洗う

4、ノンシリコンの物を選ぶ

 

シャンプー前のトリートメントで薄毛改善システム

 

5、トリートメントの油は脂肪酸を使っている物を選ぶ

 

友だち追加

☎︎06-6362-1168

ネットで予約

お知らせ

■住所   大阪市北区南森町2-3-28小山ビル1F

            南森町駅6番出口北へ徒歩1分

            南森町駅5番出口北へ徒歩1分

サロンまでのアクセスのご案内 

大阪メトロ 谷町線【南森町駅】

大阪メトロ 堺筋線【南森町駅】

■営業時間  

10:00~20:00 (最終受付18:00)

■しいたけ美容液

しいたけのしずくのご購入はこちらから

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ページ上部へ戻る