ブログ

ノンシリコンシャンプーが薄毛対策に良い理由!

ここ近年、女性で薄毛に悩む方が増えています。

今日は、薄毛に悩む女性の正しいシリコンシャンプーの使い方と選び方を説明します。

シリコーン入りシャンプーとノンシリコンシャンプーの違いは当然シリコンが入っているか入っていないかなのですがほとんどの方がシリコーンによる薄毛の原因を知らないのが現実です。

多くのメーカーはノンシリコンシャンプーもシリコンシャンプーも同時に販売しているためシリコンが悪いとは言いづらいのです。

今日はノンシリコーンシャンプーの事を詳しく説明していきます。

1、シリコーンは薄毛の原因
2、○○○○グロリド、○○○○ブロミド成分で頭皮が荒れる!
3、強い洗浄成分が頭皮の老化の原因!?
4、薄毛に良いシャンプーの選び
5、薄毛対策美容室クレッセント


1、シリコーンは薄毛の原因


テレビや雑誌などでよく見かけるあの写真!

このように毛穴に角質が溜まっている事が薄毛の原因と言われています。

頭皮の角質は、正常であれば毛根に角質が溜まってしまうことはないのです。

角質=フケは健康な頭皮であれば見えない位に細かいフケとなり頭皮から離れていきます!

しかし、正常に働くはずの代謝で出てくるフケにシリコーンが染み込んでしまうと重くなり頭皮に留まることで毛穴に溜まってしまうのです。

これにより毛穴は、小さくなり頑張って髪は生えてきているのですが出口が小さいので細い髪しか生えてこないのです。

髪をサラサラにするシリコーンがついてしまうとこんな現象が現れることがあるのでノンシリコンシャンプーをお勧めします。

 


2、○○○○グロリド、○○○○ブロミド成分で頭皮が荒れる!


 ○○○○グロリド、○○○○ブロミド成分はあまり聞き慣れない成分だと思います。

これらの成分はとてもシリコーンと相性が良く髪を柔らかくしっとりさせる成分として近年よく使われるようになりました。

この成分はよく一般的に使われている柔軟剤なんですあの洗濯に使われる柔軟剤ですよ!

確かに髪も繊維なので柔軟剤を使ったように柔らかくしてくれるかもしれませんが、あまりにも洗濯と同じではショックですね。

また、この柔軟剤はアレルギー性が高いため頭皮が荒れかゆくなる方がいらっしゃいます。

当然頭皮を荒らしてしまうので薄毛対策にはなら無い事はお分かりですね。

毎日のシャンプーやトリートメントで刺激を与えると言う事は毎日のケアで頭皮を老化させている事にもなります。

薄毛対策には ○○○○グロリド、○○○○ブロミド成分が入っていないものを選びましょう!

 


3、強い洗浄成分が頭皮の老化の原因!?


泡立ちが良いシャンプーが良いと思われがちですがそれは全く間違いなのです。

泡立ちが良いと言う事は洗浄力が強いということにもなりますから当然頭皮に多くの負担がかかります。

さらに、ここ近年もっと洗浄力が強くなっている事をご存知でしょうか?

それは、シリコーンは泡を消す力が強い成分だからです。

また、シリコンは髪の毛に着いたら1年間は髪についています。

この2つのことを想像すれば、シリコーンは泡が立ちづらい成分で1年間は髪の毛に付いてしまっていれば、やさしい洗浄成分では泡立ちが悪くメーカーとしても泡が立たないシャンプーは売れないため、優しい洗浄成分のシャンプーを販売できないんです。

近年、ほとんどの方が強い洗浄力のシャンプーで髪を洗っているのですが、そんなに頭皮がカサカサしたりはしてい無いと思います。

それは、頭皮がカサカサにならない成分をさらに加えることで頭皮が荒れている事に気づかれないようにしているのです。

多くのメーカーのシャンプーの作り方は「この成分が流行っている」「あの成分を流行らせよう」「こんな香りが人気」など足し算ばかりしているので何がどう髪の毛に良いのか消費者はさっぱりわからないくなっているのです。

もしも、あなたの髪にシリコンが付いていて、優しい洗浄力のシャンプーを使ったら泡が立たないので良いシャンプーと思えないのが普通ですが、頭皮の事を真剣に考えると泡が立たない位の洗浄力のノンシリコンシャンプーが良いのです。

頭皮に良いシャンプーを選ぶにはテレビやCMなどで洗脳されたしまったシャンプーに対するイメージを変えない事には始まらないのかもしれません。

認識を変えるポイントは、

「シャンプーは頭皮の汚れを取ることが目的の物」

「シャンプーは髪をキレイにする物では無い」

「髪をキレイにするものはトリートメント」

この事を忘れないで探せば、きっとあなたに合った薄毛改善できるノンシリコンシャンプーに出会えるでしょう!

まとめ

ノンシリコンでやさしい洗浄成分で洗えば、頭皮に薄い油膜が残るため潤いが保たれ代謝も良くなり健康でハリのある髪がよみがえりますよ!

 


4、薄毛に良いシャンプーの選び方


ほとんどの方は、薄毛に良いシャンプーを選ぶ理由は、テレビで見た雑誌で見た芸能人の誰々が使っているとかの理由が多いと思います。

また、頭皮に本当に良いのかを説明も無くヒアルロン酸入りとかコラーゲン入りとかこれらの成分が美容液などにも使われているため頭皮にも良さそうな気がしませんか?

これらは流行を作ってあげているだけで本当に良いものとは限りませんよ!

しかしこれらの成分が頭皮にどのように良いのでしょうそして薄毛にどう対処できるのでしょう?

シャンプーにかかわらず化粧品でも同じことなのですが、そのメーカーのこだわりや、なぜ頭皮に良いかをしっかりと説明している物を選ぶのが1番良いのです。

それは、メーカーのホームページなどを見て自分に合ったメーカー選びから始めることをお勧めします。

メーカー選びのポイントは、

「頭皮をどのような状態に保ってくれるのか」

「どのようなことをして健康でハリのある髪が生えてくるのか」

「それをどのように維持していくのか」

決して流行りの聞いたことのある成分や芸能人を使ったCMや売れているという理由に惑わされないことです。

 


5、薄毛対策美容室クレッセント


当美容室は、シリコンが全くないサロンです。

通常の美容室でシリコンを全く使わないと言われたら

「絶対そんなの髪がきれいにならないから無理」

「全くシリコンを使わないとなると最後の仕上がりで毛先がパサパサになってしまう」

「ノンシリコンで仕上がった髪をお客様が触ったら満足してもらえるだろうか」

と言われるでしょう。

美容室クレッセントは

「シャンプー&トリートメントもノンシリコン」

「洗い流さないトリートメントもノンシリコン」

「ヘアワックスもノンシリコン」

「ファンデーションや美容液もノンシリコン」

と全ての物にシリコーンを使っていません。

当然、シリコンオフされた髪の毛や頭皮、お肌は改善され、いつも来られるお客様に大変喜んでいただいております。

クレッセントは頭皮の事やさらに健康に至るまでこだわったシャンプーを提供いたします。

ちゃんと、どのように頭皮に良いかまた、どのように薄毛対策ができるのかを詳しく説明します。

さらにどのような生活習慣が薄毛対策になるのかもしっかりと説明させていただきます。

大阪南森町の小さなサロンですが、マンツーマンでの施述と説明で納得のいくヘアケアを説明し貴方の薄毛改善のお助けをしています。

友だち追加

☎︎06-6362-1168

ネットで予約

お知らせ

■住所   大阪市北区南森町2-3-28小山ビル1F

            南森町駅6番出口北へ徒歩1分

            南森町駅5番出口北へ徒歩1分

サロンまでのアクセスのご案内 

大阪メトロ 谷町線【南森町駅】

大阪メトロ 堺筋線【南森町駅】

■営業時間  

10:00~20:00 (最終受付18:00)

■しいたけ美容液

しいたけのしずくのご購入はこちらから

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ページ上部へ戻る