ブログ

クエン酸で肩こり改善!?

肩こりとは?

肩こりは、筋肉が硬くなり血液や体液のめぐりが悪くなる事が原因とされています。

血液や体液のめぐりが悪くなる原因は「乳酸」が体の循環の邪魔をしているからです。

循環を良くするのに「クエン酸」はとても効果があります。

この事を詳しく説明しますね。

クエン酸

クエン酸と聞くとよくお掃除に使われる物を想像しますが、ここで説明するクエン酸は「酸っぱい物」のことです。

酸っぱい物が、体に良いという事は皆さんご存知ですよね。

梅干しお酢レモングレープフルーツなど様々な食材があります。

これらのクエン酸が多く含まれる食材には体を「アルカリ性」にする効果もあり疲労回復にも効果があります。

西洋食を多く食べるようになった今では、体が「酸性」に傾いてしまい、そうすると乳酸」が体の中に多くなり肩こりの原因になっていることが多いのです。

みじかな食材で肩こりが改善されるのなら実践しない訳にはいきませんね!!

クエン酸回路

クエン酸回路と言われても意味がよくわからない方も多いと思います。

クエン酸回路とは、細胞の中にある「ミトコンドリア」の中で働いている回路の事で、「クエン酸回路」が働き細胞のエネルギーを作り出している所です。

つまり、クエン酸が、クエン酸回路に働きかける事でエネルギーを作り出しているのです。

人の体は60兆個の細胞で出来ていると言われています。

この60兆個ひとつひとつの細胞が活発になれば体が元気になる事がわかりますね。

なぜ、クエン酸サイクルが活発に働くと肩こりが改善するのかを説明しますね。

クエン酸サイクル

先ほどの説明にもあったように細胞の「ミトコンドリア」にあるクエン酸回路を活発にサイクルさせると体が元気になるという事を説明しました。

上の図は、ミトコンドリアの中で働いているサイクルを図にしたものです。これをクエン酸サイクルといいます。

下の図は、クエン酸回路に多くのクエン酸が入ってくるとクエン酸サイクルが強く働き、肩こりの原因の乳酸も取り込んで分解してしまい水と炭酸ガスになって消えてしまいます。

おまけに、糖質も多く取り込んでエネルギーにしてくれます!

 

これが、肩こりの原因と言われている乳酸を少なくし、なおかつ体も元気になりますよ!

クエン酸を上手に取り入れる食事

クエン酸が良いからといって「酸っぱい」ものばかりだけではいけません。

クエン酸だけでは「クエン酸サイクル」の働きも弱いのでそのほかに

  • ビタミン類の「ビタミンB群」「ビタミンC」
  • ミネラル類の「亜鉛」「マグネシウム」「セレン」「マンガン」「クロム」
  • アミノ酸の「リジン・システイン」

などが必要です。

これらの、ビタミンミネラルアミノ酸は写真のような昔ながらの食事で摂取しましょう。

玄米やお味噌汁、お漬物、酢の物、大豆、ワカメやヒジキの海藻類などがお勧めです。

また、クエン酸が豊富な梅干しも忘れないで食べて下さいね!

簡単なクエン酸の摂取

これは、肩こりが酷かったり、つらい肉体労働や体がだるい時におすすめです。

できれば、毎日の食事でクエン酸を摂取するのがいいのですが緊急を要する時に効果がりますよ。

クエン酸と重曹を混ぜて「クエン酸ソーダ」を作って飲むと簡単です。

また、重曹クエン酸と同じように、体をアルカリ性に傾けてくれる働きがあるので一緒に飲むと効果的です!

作り方は、水 100cc + クエン酸 スプーン1杯 + 重曹 スプーン0.5杯 をまぜると炭酸が出て「レモンソーダ」のように美味しく飲めます。

もし、クエン酸で胃に負担が掛かりそうでしたらクエン酸減を減らせば酸っぱさが無くなり胃に負担が掛かりにくくなります。

体調にもよるので自分なりに工夫してみて下さい。

実体験ですが、辛い運動をし次の日に筋肉痛になりそうな時、寝る前にクエン酸ソーダ2杯くらい飲むと次に日に筋肉痛が穏やかになります。

また、甘い物や脂っこい物を多く食べてしまった夜にもクエン酸ソーダを飲むと朝の気だるさが改善されます。

まとめ

クエン酸は、「クエン酸結晶」という名前で薬局で手に入ります。

重曹は、天然重曹をお勧めします。銘柄はアーム&ハンマーが天然です。

また、クエン酸には美肌、女性の薄毛改善などにも効果があります。

お肌や髪を綺麗にするには、体の中をアルカリ性にする事で良質な細胞が作られ美肌や女性の薄毛改善に効果的!

クエン酸を多く含んだ食事をとって肩こりも改善髪やお肌もキレイにしてみませんか?

 

LINEからお友達登録も可能です。

友だち追加

☎︎06-6362-1168

ネットで予約

お知らせ

■住所   大阪市北区南森町2-3-28小山ビル1F

            南森町駅6番出口北へ徒歩1分

            南森町駅5番出口北へ徒歩1分

サロンまでのアクセスのご案内 

大阪メトロ 谷町線【南森町駅】

大阪メトロ 堺筋線【南森町駅】

■営業時間  

10:00~20:00 (最終受付18:00)

■しいたけ美容液

しいたけのしずくのご購入はこちらから

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ページ上部へ戻る